ドラゴンバカ一代

ドッカンバトル、ドラゴンボールレジェンズの攻略情報などブログをまったり書いていこうと思います

【ドッカンバトル】変身ケフラのリークとケフラ事件を振り返る

Vジャンプのリーク情報

フェス限に変身ケフラが登場

次回のフェス限 【限界を突破した高み】ケフラがVジャンプで公開されました。ケフラは「超サイヤ人」→「超サイヤ人2」と2段階の変身ができます。今回は、変身ゴテンクスや変身ブウと違い、アクティブでは無くパッシブスキルで2回変身です

 

ケールとカリフラが極限Z覚醒

f:id:uyuimaru:20200525032554p:plain
f:id:uyuimaru:20200525032544p:plain

【目覚め荒ぶる狂戦士】ケール(暴走)と【果てしない成長】超サイヤ人2カリフラに極限Z覚醒が実装されます。今の状態でも、良い性能を持っているので極限Z覚醒後に注目です。

極限Z覚醒前の主な性能
  • ケールは「必ず追撃し超高確率で必殺発動」
  • カリフラは「高確率回避と中確率で必殺無効化し反撃」

 

カテゴリ専用のスキル玉

「第6宇宙」カテゴリ専用のスキル玉が実装されます。カテゴリ専用のスキル玉は、初実装なので今後の展開に期待です。

 

ケフラ事件とは

ドッカンバトル史上最悪の事件

今回のフェス限情報で、長くプレイしているユーザーの中には2017年に起きた「ケフラ事件」を思い出した人もいるのではないでしょうか?それは、ドッカンバトル史上最悪の事件でした。かなり前の事ですが、どのような事が起こったのか流れを書いていきます。

ケフラ事件の流れ

f:id:uyuimaru:20200525031535p:plain

急遽ガシャ停止

2017年11月14日ごろ【鬼気迫る超合体】超サイヤ人2ケフラが新しいガチャで実装されました。しかし、ガチャに不具合が生じて全ガチャが停止。その時の私は、何があったのか把握していませんでしたが、後日配られた詫び石の数を見て只事では無いと感じました。

お詫びは龍石300個

f:id:uyuimaru:20200525030855p:plain

なんと、配られたお詫びは「龍石300個」です。大量の龍石を配らなければならないほど、とんでもないことが起きていたんだと感じ、ネットやSNSで事件を調べました。

出現キャラクター一覧に不具合

調べて分かったことは、ケフラガチャ実装後の「ガチャ提供割合」に表示される「出現キャラクター一覧」の表示がプレイヤーごとに違う、という現象が起きていたことです。そのため、「最初からガチャに入っている人と入ってない人が決まっている」「入っていない人は何連しても無駄」「ドッカンのガチャは操作されている」という悪い情報がネットやSNSで一気に広まってしまったのです。

運営から説明と謝罪

後日、ゲーム内のお知らせで運営から詳しくプログラミング不具合の説明と謝罪がありました。簡単に言うと、「表示上の問題だけで、ガチャは問題ないです。誤解を与えて申し訳ありません。」という内容でした。しかし、プレイヤーの疑いは消えず、悪いテーブルに入ったら当たらない「ドッカンテーブル」という用語もこの時に生まれました。

 

ケフラ事件の時は、「ドッカンバトル終わってしまうのでは…」と心配になる程でした。今では、国内でトップクラスの人気アプリとなって続いていることに感謝です。キャラに限りがあるため、いつまで続いていくの分かりませんが長く続けていきたいと思います。