ドラゴンバカ一代

ドッカンバトル、ドラゴンボールレジェンズの攻略情報などブログをまったり書いていこうと思います

【ドッカンバトル】アックマンの入手方法やパッシブについて

ドッカンバトル(ドカバト)に登場する【悪魔の策略】アックマン(SR・極速)について紹介。過去に投稿した動画「最強必殺!! アックマンのアクマイト光線」から分かる性能や入手方法、撮影の裏話なども解説しているので参考にどうぞ。

f:id:uyuimaru:20210712045124j:plain

アックマンの動画解説


www.youtube.com

 

必殺発動時にATK急上昇

f:id:uyuimaru:20210712035353p:plain

気玉を取得し、気力12の状態でATK値は2760。ドッカンバトルが配信された2015年の動画なので、自チームのリーダースキルは「速属性の気力+3」だけだったと思います。

 しかし、必殺発動時にATK値が一気に急上昇しATK5,520万となっています。2021年時点でも「1ターン目、ノーアイテム」でこのATK値を出せるキャラはいないでしょう。もちろん、敵は耐えきれず一撃KOとなりました。

アックマンの性能

超低確率でATK上昇する

アックマンは、極速属性で元はSRのキャラ。リーダースキルは「HP30%以下でATK25%UP」、必殺技のアクマイト光線 は「相手に大ダメージを与える」と、何の変哲も無いキャラですがパッシブスキルが特徴的です。

 パッシブスキルは「必殺技発動時に超低確率で爆発的に威力増大」で、調べたところ1,000,000%UPする効果になっているようです。しかし、発動確率は1%と低くめったに出せない仕様になっています。

アックマンの入手方法

天下一チケットガチャから排出

f:id:uyuimaru:20210712035924p:plain

アックマンは、天下一武道会報酬で手に入る「天下一チケットガチャ」でのみ排出されます。欲しい方は、天下一を周回してガチャチケットを集めましょう。ただし、後述しますがアックマンを狙って引くほどの価値は無いです。

アックマン動画の裏話

撮影回数は1回のみ

先ほど、アックマンのパッシブスキルの発動確率は1%と書きましたが、何度も動画を撮り直した訳ではありません。アックマンの撮影は、1回で済みました。

その理由は、2015年11月頃にドッカンバトルのゲーム内に不具合が発生していたからです。不具合の内容は、「確率に関わらず、パッシブスキルが必ず発動する」というものでした。

しかし、当時は攻略サイトも少なく、SNSなどでバグについて言及している人は見つかりませんでした。そこで、アックマンで動画を撮影しバグを検証したというわけです。

アックマンの歴史

極限Zバトル実装初期に活躍

f:id:uyuimaru:20210712040944p:plain

アックマンが、最も活躍したのは極限Zバトルが実装された2017年頃です。実装当初、極限Zバトルはクリアするのが難しい高難易度イベントでした。

そこで注目されたのが、アックマンの一撃必殺でクリアするという攻略法でした。ACT消費なしで挑めるため、特効キャラでパーティを編成できない人でも何回か挑戦すればクリアできる可能性があったのです。

現在は編成価値がほとんど無い

f:id:uyuimaru:20210712040438j:plain

【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋)の極限Zバトル以降、SSR以下のキャラが与えるダメージを制限する「ダメージリミット」が設けられてしまいました。また、「パンチマシン」や「破壊神集結」では、アックマンは編成不可となっています。

連戦で戦う他のイベントでは編成可能ですが、アックマンのパッシブスキルを連続で発動させるのは不可能。現在では、価値がほとんど無いキャラとなってしまいました。

現在のドッカンバトルは、LRやフェス限を持っていないとクリアできない高難易度イベントばかりになってしまいました。昔は、低レアリティのキャラにも活躍できる機会がいくつかあったのですが、現状ほとんどありません。

いつか、アックマンなどユニークな性能を持ったキャラが活躍できるイベントが出来ても面白いのでは?と個人的には思っています。