ドラゴンバカ一代

ドッカンバトル、ドラゴンボールレジェンズの攻略情報などブログをまったり書いていこうと思います。

【ドッカンバトル】7周年キャンペーンはいつ?リーク情報まとめ

7大師匠の超ミッション

ドッカンバトルの7周年キャンペーンに関するリークや最新情報をまとめました。7周年キャンペーンの新キャラやイベント予想、獲得できる龍石なども掲載しているので参考にどうぞ。

7周年CPはいつから?

毎年1月29日に開催される

6周年超絶DOKKAN謝祭

ドッカンバトルの周年キャンペーンは、毎年1月29日に開催されています。ほかのキャンペーンとは違い、Android版がリリースされた1月30日の前日に合わせているのが特徴です。また、周年キャンペーンの開始時刻は毎年15時からとなっています。

7周年ガチャはいつから?

1月30日の可能性が高い

6周年Wドッカンフェス

7周年ガチャは、1月30日(日)に開催される可能性が非常に高いです。過去2年間は、生放送配信中にサプライズでガチャ開催という流れが続いているので、7周年も同様になると予想されます。

7周年の新フェス限キャラは?

ゴジータ4と悟空&ベジータ

ゴジータ4

悟空&ベジータ

1月27日(木)に配信された「7周年直前スペシャル動画」で新フェス限LRのイラストが公開されました。Wドッカンフェスには、ゴジータ4にフュージョンできる「悟空4&ベジータ4」とブルーに変身する「ゴット悟空&ゴットベジータ」が登場します。詳しい性能や必殺技演出は、1月30日(日)の生放送で公開される予定です。

7周年ガチャの復刻キャラは?

大型CPのフェス限LRが復刻

LR悟空

LRフリーザ

周年ガチャのピックアップには、直近の世界同時キャンペーンに登場したフェス限LRが例年復刻しています。そのため、【全ての怒りを込めた一撃】超サイヤ人孫悟空と【怨恨の咆哮】フリーザ(フルパワー)のピックアップの可能性は非常に高いです。

また、2021年の年末Wドッカンフェスに【真の極意】孫悟空(身勝手の極意)と【真の戦闘民族】超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化)がピックアップされていなかったことから、7周年ガチャに入る可能性も出ています。

7周年CPで手に入る龍石は?

龍の原石で最大77個

龍の原石

「龍の原石」は、7周年キャンペーン開催前の限定ミッション達成で入手できるアイテムです。最大77個獲得でき、所持していた「龍の原石」1個につき「龍石」1個に交換できます。交換は、7周年キャンペーン開催後に可能になるようです。

7周年記念生放送で77個?

7周年記念生放送

1月30日(日)の7周年記念生放送では、「龍石」プレゼント企画が行われます。過去の生放送でも同様に龍石が配布されており、7周年では77個になりそうです。

周年記念生放送で配布された龍石
  • 5周年記念生放送・・・55個
  • 6周年記念生放送・・・66個

セルラン報酬で最大130個

両プラットフォーム1位

ドッカンバトルの周年ガチャでは、毎年セルラン1位を獲得しています。直近の年末Wドッカンフェスでもセルラン1位を獲得しているので、7周年ガチャでのセルラン1位は確実と考えていいでしょう。セルラン1位達成時には、龍石30個が配布されます。

また、Android版でもセルラン1位を獲得した場合、「両プラットフォーム1位達成記念」として追加で龍石100個が配布されます。6周年ガチャでは2月1日に達成しているので、期待しておきましょう。

カウントダウンログインで10個

7周年カウントダウンログインボーナス

7周年記念キャンペーンが始まる1週間前からカウントダウンログインボーナスが配布されます。7日間ログインすると合計10個の龍石を獲得可能です。

カムバックキャンペーンで10個

カムバックキャンペーン

1月22日(土)からカムバックキャンペーンが開催されています。カムバックユーザー数に応じて報酬を獲得でき、10万人まで達成した場合は龍石10個が配布されます。

カウントダウンSNSで14個?

7周年カウントダウンSNSキャンペーン

ドッカンバトル公式ツイッターでは、SNSキャンペーンが開催されています。お題がSTEP7まで用意されており、クリアごとに龍石2個を獲得できるようです。

7周年CPのイベントは?

新たな高難易度イベントが開催

Vジャンプに掲載された情報によると、新たな高難易度イベントが開催予定です。新イベントでは、1つのエリアにボスがいるステージが7つ存在し、各ボスは原作を再現したギミックを持っているようです。

7周年では2種類のエリアのみ開催され、クリア報酬で2種のサポートメモリーなどが獲得できると掲載されています。

77連チケットガチャが開催

66連ガチャ

過去の周年キャンペーンで開催されたチケットガチャが、7周年でも開催されることがVジャンプ情報で明らかとなりました。今年は77連ガチャとなっており、ログインボーナスや限定ミッション達成でチケットを集めることができます。

5周年や6周年ではLR確定枠は1つでしたが、7周年ではチケットを集めるほどLR確定数がUPするようです。【サイヤ人の誇り】ベジータ/孫悟空や【超絶光速バトル勃発】ヒット&超サイヤ人ゴッド孫悟空など強力なLRキャラが含まれているので、しっかり集めておきましょう。

参考ツイッター情報