ドラゴンバカ一代

ドッカンバトル、ドラゴンボールレジェンズの攻略情報などブログをまったり書いていこうと思います。

【ドッカンバトル】リーク情報まとめ(11月14日〜11月21日)

Ver.Z計画始動記念キャンペーン

2021年11月14日〜11月21日は重大なバグの発覚や生放送、Ver.Z実装などドッカンバトルの歴史に残る重要な1週間となりました。そこで、改めて判明したリーク情報など振り返っていこうと思います。

ゲーム内お知らせ(11/14)

バグに関して告知

バグに関して告知

11月2週目はゲーム内で大きな動きはありませんでしたが、バトル中に特定の操作を行うとステータスを大幅に上昇できるバグが発覚し、SNSなどで拡散されました。

11月14日には「バグを利用した不正な行為を確認した場合、利用規約に基づき予告なくアカウント停止などの対応を行う可能性がある」とゲーム内お知らせが入りました。

Ver.Z始動記念生放送(11/15)

リニューアル内容が公開

Ver.Z始動記念生放送

バグ騒動が収まらぬ中、大型アップデートVer.Z始動記念生放送が11/15(月)20時からYouTubeで配信されました。

事前に予告されていたチュートリアルのリニューアルくらいかなと思っていましたが、ユーザーが求めていた多くの機能の実装が発表され、予想以上の内容となりました。

発表された主な内容

チュートリアルの改善

・物語イベントのリニューアル

・「超戦士の極意」のリニューアル

・ギルナビの実装

・スタートダッシュ龍石の販売

・潜在能力の一括開放が可能に

・潜在能力イベントリニューアル

・オート機能の実装

・チーム編成数が最大50チームに

・編成コスト上限の撤廃

・自動編成機能の実装

・出撃前画面と機能の改修

・ver.Z計画始動CPの開催

・潜在能力解放応援CP開催

公式Twitter(11/16)

壁紙投票キャンペーンの結果発表

壁紙投票キャンペーン結果

歴代のアプリ起動画面から壁紙にしてほしい絵柄を選び投票する「壁紙キャンペーン」の結果が発表されました。

上位3つのイラストは順当な結果といった感じでしょうか。壁紙は、12月中旬頃に順次配布される予定です。

Vジャンプリーク(11/16)

コラボキャラが一部判明

ヒーローズ11周年記念放送で公開された【時空を駆ける少女】パン(ゼノ)の他に、【有能な秘書】ロベルのドッカンバトル実装が判明しました。

ただし、コラボガチャの新キャラは毎年6体ほど実装されているので、まだ目玉キャラが隠されていそうです。

コラボキャラに極限Z覚醒が実装

すでに実装されている7体のコラボキャラに初めて極限Z覚醒が実装されます。特に、超サイヤ人3カテゴリは戦力が足りない人も多いと思うので、バトルロードなど攻略が楽になりそうですね。

新たなイベント産キャラが実装

特別編イベントが開催され、魔神プティンがドロップキャラとして実装されます。

データイン(11/17)

新イラストデータが追加

悟空
ピッコロ

11月17日には、LR【ふたりめの超サイヤ人超サイヤ人トランクス(青年期)や【怒りの大反撃】孫悟空、バージョン5.0.0アップデートなどデータインしました。

中でも気になるのが、DBストーリーにも登場した悟空とピッコロの新イラストです。年末も近いので、Wドッカンフェスの新キャラなんて可能性も考えられますね!